2007年 01月 01日
明けましておめでとうございます♪
①今年の御節♪
e0097746_16423589.jpg

明けましておめでとうございます!

本年は、お天気も良く穏やかな元旦を迎えることができました。

いつも訪問&コメントしてくださる皆様におかれましては、

今年も何卒よろしくお願い致しますm(--)m

今年の御節です(^_-)-☆





人気blogランキングへ







********************************

②今年の御節のお披露目♪
e0097746_16473867.jpg

去年の御節とあまり変わりませんが、黒豆・焼き煮豚・煮卵・レンコンの素揚げ
・出し巻き卵・鶏ハム(お重に入りませんでしたf^^;)は、自家製。
栗きんとん・お煮しめは、半自家製です。
では、1段ずつご紹介しましょう~


③焼き煮豚・煮卵・煮たらこ・えび
e0097746_1653559.jpg

煮焼き豚は、yuki兄ちゃんのところで拝見して今年はコレだ!と決めました(^_-)-☆
豚肩ヒレ肉をタコ糸を巻いて整形し、フライパンで焼き色を
ツケテカラ、タレで煮込むのです。
作り方はyuki兄ちゃんのところに飛んでいただくと
写真つきで詳しく紹介されてますので、ご覧になってね( ^-^)ノ
ちなみに去年は紅茶豚を作りました。

④焼き煮豚:タレに漬け込んで煮ます♪
e0097746_1741989.jpg

yuki兄ちゃんのレシピを参考に、タレも作ってみましたよ~
材料は牡蠣醤油1L・みりん500ml・メープルシロップ(1瓶)・
キビ砂糖100g・酒500ml・おろししょうが・人参・たまねぎ・
ねぎ・にんにくスライスです。
お味の方は、とっても美味しくできました!
家族にも大好評でしたよ~
yuki兄ちゃん、美味しいレシピをありがと~
d('-^●)☆ウルトラサンクス☆(●^-')b
また、作りますね(^_-)-☆

⑤出し巻き卵・黒豆・紅白かまぼこ・棒だら
e0097746_1710126.jpg

出し巻き卵は、今年は手作りです。
そして、黒豆はルクルちゃんで初めて作ってみました~
ゆちちゃんのレシピをお借りしました。
ちょっと、色が出てしまったのと、皮がむけてしまったのですが、お味は丁度よかったので普段お豆類は敬遠するだれかさんも美味しいといって食べてくれました~
ゆちちゃん、いつも美味しいレシピをありがと~
d('-^●)☆ウルトラサンクス☆(●^-')b


⑥お煮しめ・栗きんとん・ごぼうのアナゴ巻き・レンコンの素揚げ
e0097746_1716820.jpg

お煮しめは、冷凍の根菜を白だしで炊いたものです。
栗きんとんは、栗の甘露煮を使って味の素のレシピを参考にレンジで作ってみました。

皆さんは御節は作る派?買ってくる派?作って貰う派?それともご実家でよばれる派でしょうか?


*************************************************
先日鉤針編みのコースターを習ってきたら、はまりまして
お料理の合間にちょこっと作ってみましたのでご紹介します(^_-)-☆
⑦お正月なので、紅白のちょっと大き目のコースター
e0097746_17271756.jpg




⑧perican さんのお手製の毛糸で編んだコースター
e0097746_17261793.jpg

太い毛糸で練習をしたので、いよいよ本番!
perican さんから頂いたレインボーカラーの毛糸で
コースターを編みましたよ~(^_-)-☆
いろんな色の糸が混じっているので、糸を変えなくても
このように綺麗な模様が出来ます☆-( ^-゚)v
perican さん、ついに完成しましたよ~
ステキな毛糸をありがと~~
d('-^●)☆ウルトラサンクス☆(●^-')b

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
らっこ家の忘年会?の模様はまた明後日アップ致します。
今年も1日おきのペースで、更新していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いしま~す*:..。♡*゚¨゚゚・

良いお正月をお過ごしくださいませ~( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )
[PR]

by srakko | 2007-01-01 17:35 | イベント


<< 我が家の忘年会?風景編&1/1...      いよいよ今年も最後になりました♪ >>